楽天アフィリエイトの成功事例
2019/04 配信号

楽天アフィリエイトの成功事例 2019/04 配信号 マクリン 様 事例

こんにちは!楽天市場事務局です。
2019年4月の成功事例は
"マクリン"をご紹介します!
読みやすく分かりやすい記事の書き方をご紹介。
ぜひご参考ください!

\ 今回ご紹介するのはこちらのブログです! /

マクリン
https://makuring.com/

ガジェット・ファッションで人生を豊かにしていくブログです。

マクリンさん
  • ニックネーム:マクリン
  • サイト更新頻度:月10記事
マクリン
楽天アフィリエイト事務局
今回ピックアップさせていただいた記事は、
ワイヤレスイヤホンのレビュー記事です。
スクリーンショット

ブログのスクリーンショット

楽天アフィリエイト事務局
こちら実機レビューとのことですが、たくさん使用されたのですね・・・!
マクリンさん
完全ワイヤレスイヤホンは通勤・出張時のたいせつな相棒ですので。

ただ、安物は音質もイマイチなのが多くて失敗も多かったです・・・
この記事で紹介している商品は、実際に使ってきた中からいまも使い続けている本当の意味でおすすめできるものです。
楽天アフィリエイト事務局
数々の失敗を経たあとの、信頼できる商品のみを紹介していると言うことですね。
マクリンさん
はい。
生の感想を伝えるために懇切丁寧に記事を書いていますので、
商品選びの参考になったら嬉しいです。

記事つくりのポイント

楽天アフィリエイト事務局
記事では写真をたくさん使用されていますよね。
マクリンさん
はい。
記事には自分で撮影した写真を多数盛り込むようにしています。

自分がいざ誰かのブログを検索したときもそうなのですが、
読者様は「文章を読む」のではなく、「文章を見て」います。

なので、視覚的に目が留まるよう、写真の上にテキストを載せる、くらいのイメージで記事を作成するようにしています。
スクリーンショット

ブログのスクリーンショット
写真を使ったレビューの様子

楽天アフィリエイト事務局
写真を使用する事により、必要最低限のテキストで読みやすく分かりやすい記事を作成することが出来るのですね。
読みやすいと言えば、記事自体も内容がとても整理されていますよね。
商品リンクもレビューの文章の中にあまり見かけませんでした。
マクリンさん
商品リンクを意識して書くのではなく、決まった位置に入れることをルール化し、あとはレビューを淡々と綴ることを心がけています。
楽天アフィリエイト事務局
項目が決まった位置にあると読みやすいですし、情報を比べたいときにも該当の項目を探しやすいですね。

アクセス数アップのポイント

楽天アフィリエイト事務局
こちらの記事ですがアクセス数アップで意識したところはありますか。
マクリンさん
そうですね、「まとめ記事」ですので検索を狙って
基本的に月間検索ボリュームが高く(月1,000以上)、競合性が低いキーワードを狙って書いています。
楽天アフィリエイト事務局
キーワード・・・それはどうやって調べるのですか?
マクリンさん
キーワードプランナーやUberSuggestを使っています。
それらで調査したキーワードを狙って書き、
あとは自分なりにユーザー目線に立って
「このキーワードの内容があれば検索されやすいのでは?」
という観点でひねり出し
、「コスパ」「○万円」「安い」「便利」などをタイトルに盛り込んでいます。
楽天アフィリエイト事務局
調査したキーワードにくわえ、自身で考えたキーワードを盛り込むのですね。
マクリンさん
ええ。
そうすることで双方からの流入があり、
プラスアルファに働くことが多いのです。

また、まとめ記事を検索に強くするのと回遊性を考慮し、
まとめ記事の中で紹介した各商品ごとに、個別記事への内部リンクを高い割合で入れるようにしています。
楽天アフィリエイト事務局
今回ピックアップさせていただいたワイヤレスイヤホンのレビュー記事でも、各商品の紹介の最後に必ず個別記事へのリンクが入れてありますね。
スクリーンショット

ブログのスクリーンショット
各商品のレビューの後に個別記事へのリンクが入っている

それだけ今までたくさん記事を書かれてきたということでもあると思うのですが、大変でしょうね・・・
マクリンさん
大変手間はかかりますが、個別記事を書きまくっています。
そのおかげで、いろいろなテーマ・切り口でまとめ記事を作ることができ、
結果的に検索の核となる記事をたくさん生み出すことに成功しました。
楽天アフィリエイト事務局
なるほど、手間を惜しまず書き続ける事が大切なんですね。
ちなみに個別記事のキーワードも先ほどと同じような手法で盛り込まれているのですか?
マクリンさん
いえ、個別記事に関しては、狙うキーワードは「商品名」と「商品名+レビュー」くらいで、それほど意識していません。
大事なのは、まとめ記事なので。
代わりに「自分にしか書けない一次情報」や「文章の熱量」を大事にしています。
楽天アフィリエイト事務局
そういった分析や記事の積み上げがあって、2019年3月時点の報酬が10万円を超えるようなサイトになっていったんですね。
マクリンさんどうもありがとうございました!

 ポイントのまとめ

  • 自分で撮影した写真を多数盛り込む
  • 月間検索ボリュームが高く、競合性が低いキーワードを狙って書く
  • 手間を惜しまず書き続ける

成功事例への
応募サイト募集中!

楽天アフィリエイト成功事例に、あなたのサイトを掲載してみませんか?
掲載された方には
3,000ポイントプレゼント!

- 掲載基準 -
1か月の獲得ポイントが10,000ポイントを超えている方
楽天アフィリエイトの規約、ガイドライン等に沿って製作されているサイト
詳細はこちらをチェック ≫
商品リンク、ショップリンクを掲載し、商品またはショップを紹介している方