プレミアムパートナー

商品提供マニュアル

商品提供とは

パートナー様の売上アップ・収益性の改善のために
店舗様の商品を提供し、ブログ・YouTube等で商品を紹介していただく制度です。

商品が提供されるまでのフロー

商品提供のルール

「週あたりの申込上限数」は過去提供を受けた商品の売上実績に応じて変動します。
過去提供を受けた商品の売上実績が良いほど「週あたりの申込上限数」が多くなります。

過去商品提供を受けたことがない方は、申し込み上限数が3になります。
売上実績次第では、週あたりの申し込み上限数が3未満になる場合もございます。
商品提供の注意事項をお守りいただけていない場合は、商品提供が受けられなくなる可能性がございます。
申し込み上限数は毎月の月初3営業日までに更新されます。
商品提供数はお申込み状況によって変動いたします。ご了承ください。

注意事項

下記項目を遵守されていない場合はプレミアムパートナー認定解除、 成果報酬の支払を停止させていただく場合もございます。必ずお守りください。

1 提供を受けた商品はプレミアムパートナーとして登録したサイトで紹介していただくようお願いいたします。

2 到着商品がイメージ違いなどで紹介が難しい場合は「返品申請」を行ってください。
使用済み商品は返送申請できません。

3 店舗が許可する場合を除き、提供を受けた商品は使用状態の写真を最低1枚(推奨は3枚以上)を記事内に掲載してください。

4 紹介する際は、必ず広告・PRである旨を記載してください。
※視野に最初に入る画面内(ファーストビュー)に文字の大きさ等、ユーザーがわかりやすく視認できるように記載をお願いします。
広告であることがわかりづらい表記は禁止行為となります。

記載可能な文言:「広告」「PR」「宣伝」「プロモーション」、もしくは「本ページはプロモーションが含まれています」「楽天から商品の提供を受けて投稿している」
詳しくはステルスマーケティング規制の対応についてをご確認ください。

5 提供を受けた商品を紹介した投稿は削除しないようお願いします。
ただし商品が売り切れてしまった等で記事の掲載を停止される場合や、インスタグラムのストーリーズ等一定期間で表示が消える投稿については、後ほど共有できるように画像・動画を保管してください。

6 商品到着後、2週間以内に記事投稿を行ってください。

ご遵守いただけない場合、新規申し込みの停止やプレミアムパートナーの認定解除等も起こりえます。

7 記事に掲載いただくリンクは、後述の専用のリンクをご使用ください。
詳しくはこちら

8 楽天ROOMのみでの掲載はお控えください。
詳しくはこちら

9 提供を受けた商品をフリマ等で販売する事は禁止しております。

商品提供ページマニュアル

1 商品の応募期間です。

2 キーワード、ジャンル、料率から検索することが出来ます。

全ての項目を空欄にし検索ボタンを押すと絞り込みをクリアにすることが出来ます。

3 画像をクリックすると商品ページに移動します。

4 特別料率が確認できます。

特別料率とは?

5 お申し込みをしたい場合はこのボタンをクリックしてください。

カラー・サイズ選択がある場合

カラーやサイズの選択がある場合はプルダウンから選択してください。

第一希望は必須です。 
第一希望のみのご選択は、欠品等でご提供できる可能性が低くなります。
第二希望以降の商品が届いた場合もご紹介は必須です。

特別料率が設定されている場合

特別料率とは

通常の商品ジャンル別料率(料率2%~4%)とは異なり、特定の店舗様とその商品を提供されたパートナー様の組み合わせで適用される料率です。

通常、1商品1個の売上につき成果報酬は1,000ポイントを上限としますが、特別料率には成果報酬の上限は適用いたしません。
カレンダーより、特別料率が設定される期間、料率をご確認ください。
閉じる

メニューの「申込済アイテム」をクリックし、承認状況をご確認ください。

「審査中」の場合

毎週月曜日ごろに審査されるので、しばらくお待ちください。

「提供可」の場合

次の「STEP3 商品を受け取る」へお進みください。

「提供不可」の場合

申し込み済みアイテムからお申し込みいただいた商品が削除されます。

閉じる

「提供可」になった商品は原則として提供決定後3日から10日程度で配送致します。
楽天市場会員情報にご登録いただいている住所への送付になります。

ご住所変更をご希望の場合

下記をご記入の上、ご連絡下さい。

  • ご自身のサイトURLもしくは楽天市場に登録しているメールアドレス
  • 新しい住所

宛先:楽天アフィリエイト事務局
afl-premiumpartner@mail.rakuten.com

商品が届かない場合

下記をご記入の上、ご連絡下さい。

  • 商品のID
  • 商品のURL
  • ご自身のサイトURLもしくは楽天市場に登録しているメールアドレス

宛先:楽天アフィリエイト事務局
afl-premiumpartner@mail.rakuten.com

閉じる
  • 商品到着後、2週間以内に記事投稿を行ってください。
  • 提供を受けた商品は使用状態の写真を最低1枚(推奨3枚以上)を記事内に掲載してください。
  • 楽天ROOMのみでのご紹介はお控えください。

1 「詳細」をクリックすると、料率や商品のオススメ情報画面に推移します。

2 「リンク作成」をクリックしてください。
見た目は通常のリンク作成画面と同様です。こちらのリンクをご利用いただけない場合、プレミアムパートナー認定解除もございますのでご注意ください。

リンク作成が出来ない場合

3 アメブロご利用中の方は「Ameba Pick」をクリックしてリンク作成をしてください。

Ameba Pickボタンを使用する際は、事前にAmeba Pickでの楽天アフィリエイトのID連携が必要です。

Ameba Pickボタンを押す

Ameba で開く(アプリを開く)を押す

Amebaアプリで新規エディタが立ち上がる

Ameba Pickボタンを押す

Ameba Pickのブログを投稿するページが立ち上がる

補足

  • 楽天アフィリエイトIDと連携しているアメーバIDでアメブロにログインする必要があります。
  • 編集中の記事があった場合はその記事は自動で下書き保存され、新規のエディタが立ち上がります。
  • 別の記事にPickリンクを貼りたい場合は、HTMLソースごとコピーして貼り付けてください。
  • こちらのAmeba Pick商品検索方法でもご利用いただけます。

商品の紹介を行っていただいた上で楽天アフィリエイトリンク/楽天ROOM URLにてご紹介ください。

閉じる

ブログを掲載後、紹介したサイトURLを登録してください。
商品到着後、2週間以内にご登録いただけない場合、新規申し込みの停止やプレミアムパートナーの認定解除等も起こりえます。

エラーが出る場合

一度別のURLを登録していただき、再度紹介ページのURLを登録してください。

インスタグラムのストーリーズで紹介した場合

紹介したストーリーズをハイライトに設定し、ハイライトのURLを登録してください。
ストーリーズは投稿から1ヶ月間ハイライトに設定し、それ以降はスクーリーンショットに撮るなどして投稿を保存してください。
紹介記事の取り扱いに関しては、ステルスマーケティング規制の対応についてをご確認ください。

インスタグラムやその他メディアでご紹介いただいた場合、「ご登録いただいた記事URLではリンクの掲載が確認できておりません。」と表示される場合がございます。
それらの記事に関してはリンク掲載の確認にお時間をいただいている状況のため、登録時に警告が表示されていても問題ございません。
投稿内容に問題がない場合、おおよそ10日以内に警告が消えますのでお待ちいただけますと幸いです。

なお、10日以上過ぎても警告が消えない場合は、お手数ですが下記をご記入の上ご連絡下さい。
  • ご自身のサイトURL/もしくは楽天市場に登録しているメールアドレス
  • 警告が表示されている商品のID

宛先:楽天アフィリエイト事務局
afl-premiumpartner@mail.rakuten.com

閉じる

商品提供を受けやすくするためには

提供商品には「提供数」が限られています。
プレミアムパートナー様からの提供申請の多い人気商品は、

などから楽天アフィリエイトが提供可否を判断させていただいております。
そのため、商品提供を受けやすくするためには週に2~3商品以上のお申し込みを推奨いたします。

よくあるご質問